亀田製菓の「おばあちゃんのぽたぽた焼」は
個別包装の裏に「おばあちゃんのちえ袋」というコーナーがある。
昔から伝わる生活の知恵をおばあちゃんが教えてくれるというもので、
例えば
鍋の底が焦げないように火を弱めるのは逆効果。煮こぼれない程度に火を強めるほうがこげませんよ。
とか
魚を焼いたとき、網に皮がこびりつくことがあります。焼く前に、魚の表面にハケなどでうすく酢を塗るとタンパク質が固まって、網にくっつきにくくなります。酢の匂いも、火を通すと消えてしまいます。
とかそういうの。さすがおばあちゃんだ。
ちょっと科学的なのが気にはなるけど。
さて、昨日ぽたぽた焼を手にする機会があったのだが
それに書いてあったのは
パスタのゆで汁で上手に皿洗い
パスタのゆで汁は油汚れを吸収してくれるから、捨てる前に活用しましょう。
パスタのソースで汚れたお皿やおなべは、古新聞などで汚れをサッとふきとり、このゆで汁につけておきましょう。油汚れはスッキリきれいに落ちるよ。
パ…パスタのゆで汁を活用しますかおばあちゃん。
ずいぶんハイカラなことをしますね。
しかも
うどんのゆで汁も同じような働きをするからためしてみてね。
うどんでもいいんですか。
でもパスタから来ますか。
亀田製菓のサイトにあった「ちえ袋」一覧を見ると、他にも
おばあちゃんがぼくの知らないところへ行ってしまったような気がする。
2007/02/13 21:10
うどんでもパスタでも活用できますが、そばではもちろんダメね。
2007/02/13 23:24
> baldhatterさん
「二八そば」だったらつなぎの小麦粉が多少は働かないですかね。その前にそば湯は飲んでしまいますが。
2007/02/16 22:47
ふはッ もうおかしい・・・ おかしすぎる・・・
大好き今日のブログ。