「抽出プログラムにミス」などと言われるととても揶揄などできない。
税申告の通知はがき、ゼロ歳児に誤郵送…福岡・田川市 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
福岡県田川市が、市県民税や国民健康保険税の申告日時を知らせるはがきを、対象外のゼロ歳児332人に誤って郵送していたことが24日わかった。郵送翌日にはがきを受け取った人から問い合わせがあり、ミスに気付いた。
そこをからかうために引用したわけではない。
明日は我が身。むしろ「修正ご苦労様です」と労いたくなる。
これ、受け取った方は
さっさと申告してしまうという手があったんじゃないだろうか。
もちろんゼロ歳児本人ではなくて、やるのは保護者だが。
申告しようとした時点で今度こそシステムに弾かれるとは思うが、
もしかしたらさらにチェックをすり抜けて納税対象者になれるかもしれない。
そうしたら史上最年少の納税者だ。かっこいいぞ。
どうせ前年の所得はゼロ(というよりそもそも生まれてない)のだから
せいぜい均等割の部分くらいだろう。
我が子を「史上最年少のナンヤラ」にするためなら
安い出費じゃないだろうか。
ただもしプログラムにもう一カ所ミスがあって
-1歳の時の所得が算出されてしまったら大変なことになるかもしれない。
前世が大富豪だったりして。
2007/02/25 10:10
やっほー、今日のオチ、大好きです! 座布団10枚。
2007/02/25 11:28
前世のデータまで入力済なら福岡県田川市すごすぎますね!
2007/02/26 21:56
> 六郎さん
お、何かものすごく誉められた感じ。ありがとうございます。
2007/02/26 21:58
> つゆまめさん
ほんまですね。凄い技術です。
それにしてもこの件に関して「ゼロ歳児から税金を取り立てるのか」などと、血も涙もない記事の多いこと。ミスぐらいするわいや。人間だもの。