Gmailの「CCを追加」が招く混乱

Gmail の使い方で悩んでいるという人と話をしていて
UI に関してああなるほど、と思ったのでメモ。
メモなのでオチはありません。

「Gmail では複数の相手に CC を送ることができないのか」
ということを聞かれたので
そんなことはないと答えたんだけど、
どうやっても一人しか入れられないという。

よくよく話してみると、なぜそう思ったのか判明。

Gmail の 宛先欄はデフォルトでこのようになっていて

Gmailの宛先欄

「CCを追加」をクリックすると

CCを追加

CC 欄が出るようになってる。

CC欄

何が混乱の原因だったかというと
この「CCを追加」という表現。

「追加」と言われると
一つひとつ足していくイメージなので、
「CCを追加」を押す → 一人目のメールアドレスを入れる
また「CC を追加」を押す → 二人目のメールアドレスを入れる
という流れを想像したらしい。

なのに一人目を入れた時点で
「CCを追加」ボタンがなくなってしまう。
それで、二人目を入れることができないと思った模様。
そう言われてみればお気持ちはわかるような気もする。

慣れている人には疑問の余地すらないかもしれない。
でもメールの送り先を複数指定するときはアドレスを並べて書くものだ
ということが頭に定着していない人にとって
「追加」という表現は確かに混乱の原因になり得る。

いずれにしても並記するというやり方を知る必要はあるけど
「CCを追加」の代わりに「CC欄を表示」とでも書いてあれば
多少は説明がスムーズに行ったんじゃないだろうか。

実際にはメールヘッダーに CC を追加することになるので
「CCを追加」はその作業をより正確に表していると思うし
慣れちゃってる人にはこの方がわかりやすいかもしれない。

なのでまあこの表現を変えるべきだとは思わないけど、
ともかく不慣れな人にとっては
ちょっとした表現が悩みの種になるのだということは覚えておきたい。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “Gmailの「CCを追加」が招く混乱”

  • 2009/09/26 17:00

    なるほど…
    原語は単に “Add Cc” だから、翻訳者10人が10人、まず「CCを追加」または「CCの追加」と訳しちゃうでしょうね。
    UI リソース翻訳のとき、ちょっと意識してみます(実機を確認できるわけではないので難しいんですけど)。