ホテルや旅館の大浴場でのスリッパ取り違え問題を解決する方法

経験ないですかね。
泊まっているホテルや旅館の大浴場で
どれが誰のスリッパかわからなくなったり
誰かが間違って履いていっちゃって自分のを置いた場所になかったり。

何とも思わない人もいるかと思いますが、
気になる人も多いんじゃないかと思います。
お風呂に入ってさっぱりしたあと
さっきまで誰が履いていたかわからないスリッパで部屋に帰るの。

もちろん居酒屋やスーパー銭湯みたいに
靴用のロッカーでもあれば解決ですけど
それだけのために場所をとったりコストをかけたりするのも
なかなか難しい。

別にスリッパなんてどれでもいいよお、という人まで
わざわざロッカーに入れて鍵をかけて、
という手間をかけないといけなくなっちゃうし。

こないだ泊まったホテルは
このスリッパ取り違え問題を解決方法を提示していました。

これ。

slippters_sticker

もう見たまんまで、スリッパに貼るためのシールです。
ボールペンと一緒に置いてあるので
ここに自分の名前なり自分のだとわかる記号なりを書いておけばいい。

これ、別に貼りたくなかったら貼らければいいんです。
自分が履いてきたスリッパを人が履いていくのも
人が履いてきたスリッパを自分が履くのも構わない人は貼らなきゃいい。
気にしない人同士が取り違えても全く問題ない。

何かを得たい人はそのために一手間かければいいし
別に欲しくない人にも面倒なことは一切ないので
これでほぼ解決なんじゃないかという気がします。

ただ、見覚えのないシールが貼ってあってもまったく気にならない人がいたら
もう無敵なのでどうすることもできませんね。

こちら

同じような工夫をしてるホテルは他にもあるかもしれないけど
件のホテルはこちら。

麹町、半蔵門、永田町、赤坂見附あたりの駅から歩いていけるところ。
大浴場は最上階にあって、夜は夜景、昼は眺望を楽しめるようになってました。
朝ごはんもしっかりしててなかなかよい。
このあたりに泊まることがあったら、またお世話になると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加